フットボールチャンネル

世界最高のドリブラーは誰だ! サッカー選手ドリブル能力値ランキング6位~10位。レアルの魔術師、背番号7を受け継ぐ天才ドリブラーの順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。今回は「ドリブル」にフォーカスしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

10位:ミラクルレスターの立役者

スライド1 (19)
【写真:Getty Images】

MF:リャド・マフレズ(アルジェリア代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1991年2月21日(30歳)
市場価値:4200万ユーロ(約50.4億円)
20/21リーグ戦成績:27試合9得点6アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リーグ・ドゥ(2部相当)のル・アーブルACでデビューしたリャド・マフレズは、2014年に当時チャンピオンシップ(2部相当)だったレスター・シティに移籍。15/16シーズンには、岡崎慎司やエンゴロ・カンテらとともに奇跡のプレミアリーグ優勝を果たした。チームの主軸として優勝に貢献し、その名をイングランド中に轟かせたマフレズは、2018年にマンチェスター・シティに移籍した。

 卓越した「テクニック」と鋭い切り返しを武器に、独特なリズムの「ドリブル」で敵を翻弄するマフレズは、ファールなしでは止められない。相手DFが寄せてこればドリブル、こなければ相手の意表を突く「パス」やコントロールシュートを放つ。冷静な状況判断でその場に応じたプレーが出来るこのドリブラーは、ゴール前で最大の脅威となる。

 2018年に加入以降、波のない安定したパフォーマンスを見せるマフレズは、世界各国の実力者が揃うマンチェスター・シティでも主力であり続けている。戦術家のジョゼップ・グアルディオラ監督の下でプレーと「IQ」のレベルが向上したこのMFは、今季もプレミアリーグ無双する。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top