フットボールチャンネル

世界最高のドリブラーは誰だ! サッカー選手ドリブル能力値ランキング11位~15位。イタリア代表の天才パサーの順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:リバプールのエース

スライド1 (11)
【写真:Getty Images】


FW:モハメド・サラー(エジプト代表/リバプール)
生年月日:1992年6月15日(29歳)
市場価値:1億ユーロ(約120億円)
20/21リーグ戦成績:37試合22得点5アシスト

 母国エジプトで英雄的な存在となっているモハメド・サラーは、リバプールのエースとして活躍している。昨季はチームが不調に陥る中でも得点のペースは落ちず、今季は5年連続の開幕戦ゴールというプレミアリーグ記録も打ち立てた。リバプールでは昨季までの4年間で公式戦125得点を挙げ、クラブへの貢献は歴代のレジェンドに肩を並べる域に達している。

 圧倒的な得点能力を生み出すのはサラーの「ドリブル」だ。右サイドでボールを受け、カットインして左足でゴールを狙う形はサラーの十八番だが、意表をつくように縦に突破して右足でクロスを上げることもある。プレミアリーグの屈強なDFが身体を当ててもびくともしない重戦車のような「フィジカル」があり、ペナルティーエリアに侵入すると、簡単にファウルできなくなるので、ゴールの可能性が高まる。

 カウンターの場面では抜群のスプリント力で相手を一瞬で置き去りにする。19/20シーズンにはGKアリソンのパントキックを敵陣で受けると、相手に寄せられながらもそのままドリブルで突き進んでゴールを決めた。ゴールへ向かう力強い推進力こそが、サラーの活躍を支えている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top