フットボールチャンネル

世界最高のドリブラーは誰だ! サッカー選手ドリブル能力値ランキング11位~15位。イタリア代表の天才パサーの順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。今回は「ドリブル」にフォーカスしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。


15位:ナポリ歴代最高のFW

スライド1 (14)
【写真:Getty Images】

FW:ドリース・メルテンス(ベルギー代表/ナポリ)
生年月日:1991年2月21日(30歳)
市場価値:900万ユーロ(約10.8億円)
20/21リーグ戦成績:29試合9得点8アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2013年夏にナポリに加入して以来、ドリース・メルテンスはゴールを決め続けてきた。19/20シーズンにはクラブ最多得点記録を更新し、昨季はベルギー人初となるセリエA通算100得点を達成している。今夏のユーロ(欧州選手権)ではベルギー代表通算100試合出場という大台に到達するなど、最高峰の舞台で活躍を続けている。

 169cmと小柄なメルテンスは、サイドを主戦場とする選手だった。ナポリでも最初の3シーズンは左ウイングでプレーすることが多かったが、16年夏にゴンサロ・イグアインがユベントスに移籍したことをきっかけに、マウリツィオ・サッリ監督によってセンターフォワードにコンバートされた。切れ味鋭い「ドリブル」で左サイドから仕掛け、右足でシュートを狙うのがメルテンスの得意なプレーだったが、中央に居場所を移したことで得点能力が引き出された。

 相手の守備ブロックの間を巧みに動いてパスを引き出し、陣形を崩していく。狭いエリアでも卓越した「テクニック」と「ドリブル」技術でボールを運び、相手に奪いどころを作らせない。少しでもフリーにしてしまえば、精度の高いシュートを放つので、相手からしてみれば一瞬の油断も許されない。ヴィクター・オシムヘンが加入した昨季からはトップ下でプレーする機会も増え、チャンスメイクの部分でも能力の高さを発揮している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top