リバプールFWが快挙達成。元アーセナル&マンUのレジェンドを上回るリーグ新記録

2021年09月19日(Sun)15時22分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

サディオ・マネ
【写真:Getty Images】



 イングランド・プレミアリーグ第5節のリバプール対クリスタル・パレス戦が現地時間18日に行われ、ホームのリバプールが3-0で勝利を収めた。リバプールのセネガル代表FWサディオ・マネはクラブ通算100得点を達成するとともに、同じ相手から9試合連続ゴールというプレミアリーグ新記録も達成している。

【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 マネは前半43分、CKに合わせたモハメド・サラーのシュートがGKに弾かれたところを押し込んで先制ゴールを記録。後半にサラーとナビ・ケイタもゴールを加えたリバプールは快勝し、4勝1分けで暫定首位に立っている。

 今季リーグ戦3点目となるゴールを挙げたマネは、リバプール加入から5年あまりで公式戦通算100ゴールに到達。プレミアリーグでは167試合に出場して77得点を挙げているほか、チャンピオンズリーグで19得点、その他のカップ戦で4得点を重ねてきた。

 前所属クラブのサウサンプトンではリーグ戦21得点を残しており、プレミアリーグでの通算得点は98点。ディディエ・ドログバ氏とサラーに続いてアフリカ出身選手3人目となるリーグ戦100ゴールにも“あと2点”に迫っている。

 さらに、同一チーム相手の9試合連続ゴールという珍しい記録も達成した。クリスタル・パレスと対戦した試合では、マネはリバプール加入2年目の2017/18シーズン以来全ての試合でゴールを挙げている。以前の記録は元オランダ代表のロビン・ファン・ペルシ氏が保有しており、アーセナル所属時からマンチェスター・ユナイテッド所属時にまたがってストーク・シティ戦で8試合連続ゴールを挙げていた。

【了】

新着記事

↑top