プレミアリーグ最強CBが選ぶ。メッシかC・ロナウドか、より恐ろしい相手は…

2021年10月04日(Mon)23時26分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

フィルジル・ファン・ダイク、リオネル・メッシ
【写真:Getty Images】



 リバプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクは、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドのどちらがより優れた選手であるかという永遠の疑問に答え、前者を選んだ。英紙『ミラー』などが同選手のコメントを伝えている。

【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 過去10年間以上にわたってサッカー界を代表する2大スターに君臨し、数々の個人タイトルやチームタイトルを争い続けてきたメッシとC・ロナウド。両者の比較についての議論は尽きることがない。

 だがプレミアリーグを代表するセンターバックの一人であるファン・ダイクは、リバプールやオランダ代表で経験してきた2人との対戦を通して、メッシに対してより脅威を感じているようだ。「彼は今でも世界最高のサッカー選手だと思う」とメッシを評している。

「彼とクリスティアーノは現実とは思えないような数字を残してきた。彼らの成し遂げてきたことは信じられない。だが僕としては、メッシの方を選ぶ。バルセロナでは厳しい戦いもあったからね」とファン・ダイクは続けた。

 ファン・ダイクが振り返ったメッシとの対戦は、2018/19シーズンのチャンピオンズリーグ準決勝。1stレグではホームのバルセロナがメッシの2得点などで3-0の快勝を収めた。だがリバプールは2ndレグで4-0の勝利を収めて奇跡の大逆転を成し遂げ、最終的にこの年の欧州王者に輝いている。

【了】

新着記事

↑top