フットボールチャンネル

レアル・マドリードは過渡期でも崩れない。バルセロナと大きく違うのは? たとえベンゼマがいなくても…【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 本田千尋 photo by Getty Images

レアルがバルセロナと違うのは…



 理由の1つとして考えられるのは、“黄金期”の根幹を維持できているからだろう。エルチェ戦ではエル・クラシコに続いて、ジダン政権を支えた中盤の3枚=カゼミーロ、クロース、モドリッチが健在であることを示したが、アンチェロッティ監督は、この“遺産”を上手く活用できているようだ。

 気づけばシャビはとうの昔に居なくなり、イニエスタに続いて遂にメッシも居なくなったFCバルセロナとは違う。“黄金期”のメンバーが在籍していることが、レアルが“過渡期”にあって崩れない理由なのだろう。

 そして、ジダン政権から続いて得点源のベンゼマが不在でも、エルチェ戦ではヴィニシウスが2ゴールの活躍。ポスト・メッシの時代に突入し、得点源の不在に苦しむバルサとは対照的に、21歳のブラジル代表FWの“覚醒”は、アンチェロッティ監督にとって幸運と言えそうだ。

 ヴィニシウスについて、イタリア人指揮官は「私は何もしていない」とコメントを残している。

「彼はとてもいいプレーをしてゴールを決めているので、しかるべき信頼を与えて起用しているだけだ」

(文:本田千尋)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top