スコールズの完璧なパスからズドン!アーセナルのレジェンドFWが代表で決めたゴールが凄い

2021年11月03日(Wed)21時21分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

イアン・ライト
【写真:Getty Images】



 アーセナルやイングランド代表のレジェンドである元FWのイアン・ライト氏が、11月3日に58歳の誕生日を迎えた。イングランド代表公式SNSでは同氏を祝福し、現役時代のスーパーゴールを振り返っている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イアン・ライトはクリスタル・パレスで活躍したあと1991年にアーセナルへ移籍し、1991/92シーズンにはリーグ得点王を獲得。92年のプレミアリーグ設立後もゴールを量産し、エースストライカーとしてアーセナルをけん引した。プレミアリーグでの通算128得点は後にティエリ・アンリ氏に抜かれるまでクラブ最多であり、現在も2位の記録となっている。

 同時期にはイングランド代表でもプレーし、ワールドカップやユーロの出場には縁がなかったが33試合に出場して9得点。1997年にはフランスで開催された4ヶ国対抗戦“トゥルノワ・ドゥ・フランス”に参加し、イングランド代表の優勝に貢献した。

 ライトはイングランド代表がイタリア代表と対戦した大会初戦で先制ゴールを記録。ポール・スコールズがハーフウェイライン手前から最前線に送ったロングボールを受けて抜け出すと、左足ダイレクトで豪快なシュートをゴール右隅へ叩き込んだ。

 スコールズの超遠距離パスの精度も、絶妙なバックスピンでGKの飛び出しを許さない球質も見事と言うほかないが、スコールズがボールを持った時点で前線へ走り出してパスを引き出したライトの動きも素晴らしい。二人の名プレイヤーの技術と呼吸が完璧に呼応して生まれたゴールだった。

1 2

新着記事

↑top