フットボールチャンネル

「危険なエリアに必ずいてくれる」 アシスト供給の同僚も古橋亨梧を大絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

古橋亨梧
【写真:Getty Images】



 セルティックの日本代表FW古橋亨梧は現地時間7日に行われたダンディー戦で2得点を挙げ、4-2の勝利に貢献した。アシストを供給したDFアンソニー・ラルストンも古橋のプレーに賛辞を送っている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 古橋は1点リードで迎えた前半19分、ゴールライン際まで上がった右SBラルストンからのクロスにヘディングで合わせて追加点。50分にも左サイドからのマイナスのパスを左足で蹴り込んでチームの4点目を記録し、勝利を決定づけた。

 この日の試合では古橋だけでなく、ポルトガル人FWジョッタも2得点の活躍。その2人にそれぞれ1アシストを供給したラルストンの試合後のコメントを、英紙『デイリー・レコード』などが伝えている。

「キョウゴの1点目については、彼はああいう危険なエリアに必ずいてくれると分かっている。あとは彼にとって良い場所にボールを送り込むだけだよ」とラルストンは古橋の動きの質を称賛した。

「彼らは本当に最高だ。みんなが見ている通り、キョウゴはここに来て以来ずっとトップレベルだし、ジョッタも同じだ。プロ意識を見せている。前線の質が高いことが分かっていれば、守備陣の僕らも仕事がやりやすいよ」とラルストンは続けている。

 古橋はこれでセルティック加入以来公式戦18試合の出場で13得点を記録。リーグ戦では10試合で7得点となり、得点ランキングの首位タイにも浮上している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top