フットボールチャンネル

アーセナルの冨安健洋は最高。初アシストに相手キーマンを完封、それでも課題が…【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

高評価も、新たに指摘された課題とは…


 ニューカッスルの攻撃のキーマンであるサン=マクシマンを完封した上に1アシストを記録した冨安健洋。前述した通り、シュート3本、キーパス3本、クロス5本と課題とされていた攻撃面で今季最高のパフォーマンスを披露した。

 これらの活躍から、地元紙『London Evening Standard』では、「アーセナル加入以降、冨安は最高のパフォーマンスだった」と、チーム最高点タイの8点の評価となっている。

 アーセナルのミケル・アルテタ監督も、「マルティネッリの動き出しと冨安のパスは見事だった」とアシストを記録したシーンについて高い評価を与えている。

 だが、冨安には”ある課題”があると、10点満点の採点で6点と及第点に留まった地元紙『Football.London』では評されている。

 それはクロスの精度だ。今節、チーム最多の5本のクロスを上げた冨安だが、成功したのは前半終了間際の1本のみ。シーズンを通じて見ても、10試合でわずか5本のクロス成功に留まっている。アシストという形で結果を残した冨安だが、攻撃面ではまだ改善の余地がありそうだ。

(文:安洋一郎)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top