フットボールチャンネル

アーセナルの新キャプテンは誰? 剥奪の前主将に代わるリーダー候補は…

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル
【写真:Getty Images】



 アーセナルは14日、規律違反を犯したガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンからキャプテンを剥奪することを発表した。英国各メディアでは新キャプテンの予想が盛んに行われ始めている。

【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 オーバメヤンは規律上の問題を犯したとして11日に行われたサウサンプトン戦のメンバーから外されていた。14日には同選手に対する処分が発表され、次節ウェスト・ハム戦のメンバーからも除外するとともに、チームのキャプテンではなくなることも明らかにされた。

 英『アスレティック』は、オーバメヤンのキャプテン剥奪決定前の時点で新キャプテン候補について予想。比較的若い選手が多いチームのため「飛び抜けた候補はいない」としながらも、GKアーロン・ラムズデール、DFベン・ホワイト、DFガブリエウの3人を候補に挙げていた。

 元イングランド代表FWのスタン・コリーモア氏も、英紙『ミラー』のコラムでラムズデールとホワイトの2人を新主将候補に推薦した。それぞれ23歳、24歳と若く、今季からチームに加入したばかりの選手でもあるが、不動のレギュラーでありイングランド代表にも選出されている2人だ。

 アーセナルのレジェンドであるマーティン・キーオン氏は、「ベン・ホワイトかガブリエウのどちらかになると思う」と英『トークスポーツ』で予想。一方で『フットボール・ロンドン』は、ホワイトとMFマルティン・ウーデゴール、FWアレクサンドル・ラカゼット、DFキーラン・ティアニーの4人が新キャプテン候補と伝えた。サウサンプトン戦ではラカゼットがゲームキャプテンを務めていた。

 日本代表DF冨安健洋も今季から加入したアーセナルは、プレミアリーグ開幕3連敗という最悪のスタートから持ち直して順位を上げてきた。シーズン後半戦に向け、新たなリーダーとしてチームをまとめていく存在は誰になるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top