坂元達裕が加入、ベルギー1部KVオーステンデはどんなクラブ? 過去の実績や今季成績は…

2022年01月05日(Wed)21時07分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

坂元達裕
【写真:Getty Images】



 J1のセレッソ大阪に所属する日本代表MF坂元達裕は、ベルギー1部のKVオーステンデに期限付き移籍することがクラブ間で基本合意に達した。坂元が加入することになるオーステンデとはどのようなクラブだろうか。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベルギー北部のオーステンデ(オステンド)を本拠地とするクラブは1904年に設立。ベルギー3部や2部での戦いを経て1993年に初のトップリーグ昇格を果たした。だが2年後には再び2部へ降格し、その後は1998年、2004年に昇格しながらも1シーズンのみで降格を余儀なくされていた。

 2013/14シーズンに4度目の昇格を果たすと、その後は1部に定着。2015/16シーズンにはクラブ史上最高となるレギュラーシーズン4位、翌年にも5位となりプレーオフでヨーロッパリーグ予選出場権を獲得するなど好成績も残してきた。

 その後の3年間は下位に低迷したが、アレクサンダー・ブレッシン現監督の就任した昨季は再び浮上。ザンビア代表FWファッション・サカラ(現レンジャーズ)、デンマーク人MFアンドルー・ヒュルサガー(現ヘント)などの活躍によりレギュラーシーズンを5位で終えた。

 今季はここまで21試合を終えて7勝2分け12敗で18チーム中14位と苦戦中。1部残留に向けてまだ安心できる順位ではなく、坂元には攻撃陣を活性化させる役割が望まれそうだ。

「ドリブルが得意でスピードがあり、サイドでも中央でもプレーできる柔軟性を持った選手だ。チームにさらなる創造性を加え、アシストやゴールをもたらしてくれるだろう」とオーステンデのゴーティエ・ガナイェ会長は坂元への期待を語っている。

【了】

新着記事

↑top