フットボールチャンネル

<結果速報>青森山田が4年連続決勝進出。高川学園との準決勝に6発大勝【全国高校サッカー選手権】

text by 編集部 photo by Getty Images
高校サッカーT21のコピー



【高川学園 0-6 青森山田 全国高校サッカー選手権準決勝】

 第100回全国高校サッカー選手権大会準決勝の高川学園(山口)対青森山田(青森)戦が8日に行われ、6-0の勝利を収めた青森山田が決勝進出を果たした。

【トーナメント表の詳細はこちら】

 8日には国立競技場で準決勝2試合の開催が予定されていたが、関東第一(東京B)が新型コロナウイルスの影響により無念の辞退。試合中止により大津(熊本)が決勝進出を決め、準決勝は第2試合のみの開催となった。

 4年連続の決勝進出を狙う青森山田は開始3分で早くも先制。敵陣内左サイドでのFKからゴール前にクロスを入れると、FW名須川真光が頭で合わせてゴールネットを揺らした。

 さらに26分には再びセットプレーから追加点。左CKからのクロスに合わせたDF丸山大和が強烈なヘディング弾を叩き込み、青森山田が2点のリードで前半を折り返す。

 57分には10番MF松木玖生が青森山田を決勝進出へ大きく近づけるスーパーゴール。右タッチライン際での競り合いからボールを奪うと、鮮やかな個人技で密集の中を抜けてゴール前へ持ち込み、左足で強烈なシュートを突き刺した。

 69分には右からのクロスにゴール前で合わせた2年生FW小湊絆が4点目。85分には再び左CKからのクロスにヘディングで合わせた丸山が自身2点目のゴール。最後は89分にMF田中栄勢が決めてゴールラッシュを締めくくった。青森山田は3年ぶりの優勝を目指して10日の決勝で大津と激突する。

【得点者】
3分 0-1 名須川真光(青森山田)
26分 0-2 丸山大和(青森山田)
57分 0-3 松木玖生(青森山田)
69分 0-4 小湊絆(青森山田)
85分 0-5 丸山大和(青森山田)
89分 0-6 田中栄勢(青森山田)

【全試合日程・テレビ放送・組み合わせ・結果・会場一覧はこちら】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top