フットボールチャンネル

オランダの希望! 最強の逸材5人。元Jリーガーの父を持つ神童、19歳で42億円の市場価値を誇るのは?

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

アヤックスの宝石

ナジ・ユニュヴァル
【写真:Getty Images】



FW:ナジ・ユニュヴァル(U-19オランダ代表/アヤックスU-21)
生年月日:2003年6月13日(18歳)
今季リーグ戦成績:18試合9得点8アシスト
市場価値:300万ユーロ(約3.6億円)

 トルコ系オランダ人のナジ・ユニュヴァルは2011年よりアヤックスのアカデミーに所属しており、将来有望な若手として順調に成長を果たしてきた。2019年にはU-17オランダ代表としてUEFA U-17EURO(欧州選手権)に挑んでおり、全5試合中4試合に出場。決勝のU-17イタリア代表戦でゴールを決めるなど母国の優勝に大きく貢献し、評価を高めることになった。

 まだエールディビジデビューこそ果たしていないが、2019/20シーズンのKNVBカップ、ラウンド16のゲームでトップチームの一員としてプレーした。するとこの試合でいきなりゴールをゲッ了ト。トップデビュー戦で得点を決めたアヤックス史上最年少の選手となっている。そんなユニュヴァルはヨング・アヤックスに在籍する現在絶好調で、今季のエールステ・ディビジ(オランダ2部リーグ)では18試合の出場で9得点8アシストの成績を残している。

「アヤックスの宝石」とも称される同選手は右利きで、左ウイングを主戦場としている。足元の技術力は非常に高く、狭いエリアでも簡単にボールを失うことがとにかく少ない。また今季のリーグ戦成績が示す通り、得点力も高く決定的なパスでチャンスを作り出す能力も備わっている。ちなみにユニュヴァルはかつてアヤックスに在籍していたハキム・ツィエクと比較されることが多い。そんなツィエクについては「彼は素晴らしい選手だと思う」とコメントを残している。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top