フットボールチャンネル

マンチェスター・シティは格が違った。チェルシーを圧倒、攻撃にスイッチを入れていた男とは?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

圧巻の活躍を見せたのは…



 この一戦でマンチェスター・シティは、チェルシーに格の違いを見せつけた。

 攻守で相手を圧倒したホームチームの中でも圧巻の活躍を見せていたのが、ケヴィン・デ・ブライネだ。

 インサイドハーフでスタメン出場したデ・ブライネは、豊富な運動量で各所に顔を出してサポート。中盤でボールを受けて試合を組み立てるだけでなく、積極的にDFの裏に飛び出し、攻撃のスイッチを入れる役割も果たしていた。

 守備でも一切さぼることはなく、体を張ったディフェンスで貢献。前線では隙を突いた激しいプレスをかけ、中盤では相手のチャンスの芽を摘み取っていた。

 39分に迎えた決定機は、まさにデ・ブライネの前線からの守備によるものだった。ペナルティーエリア手前でマテオ・コヴァチッチがボールを持つと、マークしていたデブライネがすかさず後方からプレス。エンゴロ・カンテへのパスをカットすると、こぼれたボールはフリーのジャック・グリーリッシュに繋がり、決定機となった。

 43分にはペナルティーエリア手前でカンテの背後を取って左足を振り抜くと、70分には前述した見事なゴール。マンチェスター・シティに先制点をもたらした。

 84分にはイルカイ・ギュンドアンと交代しピッチを退いたが、デ・ブライネは守備の名手であるカンテを完封。攻守で存在感を見せ、マンチェスター・シティを勝利に導いた。

 ここ数年デ・ブライネは怪我に悩まされているが、試合に出れば抜群の存在感を見せている。この試合に勝ったことでマンチェスター・シティは2位に勝ち点「13」を付けて独走しているが、まだまだ試合は残っている。

 リーグ連覇を達成するためには、やはりこの男の存在が必要不可欠だ。

(文:阿部勝教)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top