フットボールチャンネル

アーセナル史上最強! 伝説の英雄5人。アンリ、ベルカンプ…クラブに名を刻んだ男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ベルカンプの後継者

0119-ファンペルシー
【写真:Getty Images】


FW:ロビン・ファン・ペルシー(元オランダ代表)
生年月日:1983年8月6日
在籍期間:2004年7月~2012年8月
通算成績 :278試合132得点58アシスト
主な獲得タイトル: FAカップ(1回)、コミュニティ・シールド(2回)

 フェイエノールトでプロキャリアをスタートしたロビン・ファン・ペルシーは、01/02シーズンにトップチームデビュー。すぐに定位置を確保すると、1年目から小野伸二とともにUEFAカップ優勝を達成した。そして2004年、デニス・ベルカンプの後継者としてアーセナルに加入した。

 加入当初は絶対的エース、ティエリ・アンリがいたため途中出場がほとんどだった。だが、アーセン・ベンゲルによってセンターフォワードにコンバートされたファン・ペルシーは、3年目の06/07シーズンにプレミアリーグで初の二桁ゴールをマーク。アンリの退団以降はエースとして君臨し、11/12シーズンには自己最多となるリーグ戦30得点を挙げて得点王に輝いている。

 しかし、ファン・ペルシーはこの年限りでアーセナルを退団。並外れたテクニックと高精度のキックを持ち、ゴール前で多くの役割を担ったこのFWは、キャリア絶頂期にマンチェスター・ユナイテッドへの移籍を決断した。傑出した活躍を見せたのは最後の2シーズンだけだが、この男が決めた数々の豪快なゴールは今も世界中のファンの脳裏に焼き付いているだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top