リバプールFWがアフリカの頂点に。サラーとの対決制し優勝のマネが大会MVP受賞

2022年02月07日(Mon)22時10分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

サディオ・マネ
【写真:Getty Images】



 カメルーンで開催されていたアフリカ・ネーションズカップ2021は、セネガル代表の初優勝で幕を閉じた。大会最優秀選手(MVP)には、セネガル代表のFWサディオ・マネが選出されている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セネガル代表は現地時間6日に行われた決勝でエジプト代表と対決。両チーム無得点のまま120分間を終えた試合はPK戦へもつれ込み、最後はマネが勝利を決定づけるシュートを決めてセネガルが4-2で接戦を制した。

 マネはエースとしてセネガルの快進撃をけん引し、今大会チーム最多の3得点を記録。決勝ではリバプールの“2大エース対決”となったFWモハメド・サラーとの勝負を制した形となった。

 試合序盤にはセネガルがPKを獲得したが、マネのシュートがGKにストップされてしまう場面も。直前にはサラーがエジプトのGKと何かを話していた様子であり、チームメートであるマネのシュートに関してアドバイスを与えたのではないかとして注目されている。

 リバプール対決を制して母国に初の歓喜をもたらしたマネだが、3月にはもうひとつの大きな再戦の機会が待っている。セネガル代表とエジプト代表はカタールワールドカップ・アフリカ予選プレーオフでも対戦が決定しており、どちらか一方しか本大会へ進むことができない。

【了】

新着記事

↑top