フットボールチャンネル

アトレティコ、シメオネ監督がリーガ新記録。11年目の長期政権で達成した偉業とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

スペイン ラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ) 最新ニュース

ディエゴ・シメオネ
【写真:Getty Images】



リーガ史上最多勝の外国人監督に

アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督は、ラ・リーガの歴史上最多の勝利数を記録した外国人監督となった。スペイン紙『アス』が伝えている。



【今シーズンのリーガはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アトレティコは12日にリーガ第24節の試合でヘタフェと対戦。2点を先行しながらも一旦は逆転を許す大激戦となったが、最後は再び逆転してホームで4-3の劇的勝利を飾った。

 シメオネ監督はこれでリーガでの通算235勝目を記録。勝利数はリーグ歴代単独4位、外国人監督では単独最多となった。

 これまで外国人監督の最多勝記録を保持していたのは、スロバキア出身のフェルディナンド・ダウチク氏。1950年から1971年にかけてバルセロナやアトレティコ、セビージャ、ベティスなど計9つのクラブで合計234勝を挙げていた。

 スペイン人監督を含めても、シメオネ監督を上回る勝利数を残したのは過去にわずか3人。259勝のハビエル・イルレタ氏、323勝のミゲル・ムニョス氏、344勝のルイス・アラゴネス氏がトップ3となっている。

 シメオネ監督は2011年からアトレティコを率い、2度のリーグ優勝など輝かしい実績を残してきた。今季はやや苦しい戦いを強いられているが、通算で61%という高い勝率を記録している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top