フットボールチャンネル

明らかにダメだったマンUが変わった! アトレティコに猛攻を仕掛けたラングニック采配とは?【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

チームを救ったのは…



 後半に入ると、マンチェスター・ユナイテッドは、4-2-3-1から4-3-3へフォーメーションを変更した。すると、この変更が功を奏した。

 高い位置でポール・ポグバとブルーノ・フェルナンデスがボールを持てるようになったことで、攻撃は活性化。さらに、サイドから攻め上がる際にもウインガーとサイドバックに加え、インサイドハーフが関わることによって、徐々にアトレティコの守備を崩せるようになっていた。

 それでも、アトレティコの牙城はそう簡単には破れない。前半とは見違えるように猛攻を仕掛けたが、あと一歩が遠かった。

 攻めあぐねる時間が続いていたが、19歳のFWがチームを救った。

 75分、マンチェスター・ユナイテッドはラッシュフォードに変えてアンソニー・エランガを投入する。

 すると80分、B・フェルナンデスのスルーパスに抜け出したエランガが、そのままダイレクトシュート。ファーストチャンスでヤン・オブラクとの1対1を制し、貴重な同点ゴールを決めた。

 その後はアトレティコ猛攻を受けたが、何んとか凌いでドロー決着。前半の内容を考えれば、マンチェスター・ユナイテッドにとっては十分な結果を言えるだろう。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top