フットボールチャンネル

決定力無きマンU、打っても打っても決まらず…相手GKに許した新記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

ベン・フォスター
【写真:Getty Images】



支配率もシュート数も圧倒したユナイテッドだが…

 イングランド・プレミアリーグ第27節のマンチェスター・ユナイテッド対ワトフォード戦が現地時間26日に行われ、0-0のドローに終わった。ユナイテッドは実に22本のシュートを放ちながらも無得点で試合を終えている。



【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前半4分には早くも大きなチャンスを迎えたユナイテッドだが、クリスティアーノ・ロナウドがエリア内から放ったシュートは惜しくも左ポストを直撃。その後も90分間を通してチャンスを物にすることができなかった。

 プレミアリーグ公式スタッツによると、ユナイテッドはこの試合で67.3%と圧倒的なボール支配率を記録。シュート数も22本を数えたが、枠内シュートはそのうちわずか3本でしかなかった。

 その3本も、ワトフォードの元イングランド代表GKベン・フォスターに全て止められる結果に終わった。スポーツのデータ分析を手掛ける『Opta』によれば、フォスターはユナイテッドの本拠地オールド・トラフォードでクリーンシート(無失点)を達成したアウェイチームの史上最年長GKになったとのことだ。

 2007年から2010年にかけてユナイテッドに在籍した経験もあるフォスターは、この試合の時点で38歳329日。元アーセナルのGKデイビッド・シーマン氏が2002年5月に達成していた「38歳231日」という記録を上回った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top