フットボールチャンネル

ムバッペ、23歳にしてPSG“歴代2位”。早くもイブラヒモビッチと並んだ驚異的な数字

text by 編集部 photo by Getty Images

パリ・サンジェルマン 最新ニュース

キリアン・ムバッペ
【写真:Getty Images】



ムバッペの得点数はカバーニに次ぐPSG歴代2位に

 パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペは、23歳にして通算得点数がクラブ歴代“2位タイ”となった。ズラタン・イブラヒモビッチの持つ記録に並んでいる。


 PSGは現地時間26日に行われたリーグアン第26節の試合でサンテティエンヌと対戦。ムバッペはリオネル・メッシのアシストから2得点を挙げたのに加えてPSGの3点目もアシストし、全得点に絡む活躍でチームを3-1の勝利に導いた。

 この日の2得点によりムバッペは、PSGでの通算得点数を156点に伸ばした。歴代1位のエディンソン・カバーニに次ぎ、イブラヒモビッチと並ぶクラブ2位タイのゴール数だ。

 ムバッペが205試合の出場で156ゴールを挙げたのに対し、2012年から2016年まで在籍したイブラヒモビッチは180試合の出場で同じ得点数を記録していた。だがカバーニは156得点到達に226試合を要しており、ムバッペはそのペースを上回っている。

 今季で契約満了を迎えるムバッペが退団するのであれば、カバーニの残した通算200得点という数字には届かないだろう。だがそれでも、イブラヒモビッチを上回る単独2位のゴール数を残すことはほぼ間違いなさそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top