フットボールチャンネル

マンU最強のストライカーは誰だ? 21世紀得点ランキング1~5位。2人の生え抜きMFが登場、ルーニーが残した記録は…

シリーズ:21世紀得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:ルート・ファン・ニステルローイ(元オランダ代表)

0504VanNistelrooy_getty
【写真:Getty Images】



 ルート・ファン・ニステルローイはUEFAチャンピオンズリーグで得点王に3度輝いた名ストライカーだった。PSV時代にエールディビジで2度の得点王に輝き、25歳のときにマンチェスター・ユナイテッドに迎え入れられた。このとき、アンディ・コールとテディー・シェリンガムはチームを去っており、ファン・ニステルローイは新たな軸として期待されている。

 成績だけで見れば文句の付け所はない。しかし、ワールドクラスへの階段を上るクリスティアーノ・ロナウドとの仲は最悪だった。トレーニング中にファン・ニステルローイは、ドリブルばかりするロナウドに向かって「サーカスにでも行ったほうがいい」と叫び、口論に発展したこともある。両者は3年間ともにプレーし、09/10シーズンにもレアルで再びチームメイトとなっている。ファン・ニステルローイは後にその時の出来事を振り返り、自身の非を認めている。

 ユナイテッドでの2年目の02/03シーズンにはティエリ・アンリを1得点上回る25ゴールで得点王に輝き、CLでは2年連続で得点王に輝いた。怪我に苦しんだ04/05シーズンを除くすべてのシーズンでリーグ戦20得点以上を記録。頭と両足のどこからでもゴールを決められる器用さがあり、ペナルティエリア外からでも精度の高いシュートを放つ、偉大なストライカーだった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top