フットボールチャンネル

リバプール最強のストライカーは誰だ? 21世紀得点ランキング1~5位。ジェラードやオーウェン、現役メンバーで食い込んだのは?

シリーズ:21世紀得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:スティーブン・ジェラード(元イングランド代表)

スティーブン・ジェラード
【写真:Getty Images】

在籍期間:98年夏~15年夏
クラブ通算成績:710試合186得点
代表通算成績:114試合21得点

 21世紀に在籍したリバプールの選手で最もゴールを決めたのが、クラブのレジェンドであるスティーブン・ジェラードだ。クラブ歴代3位となる通算710試合に出場し、186得点と驚異の数字を見せている。

 ジェラードが在籍していたリバプールにおいて、忘れてはならないのは”イスタンブールの奇跡”だろう。04/05シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝でACミランと対戦したリバプールは3点ビハインドから同点に追いつき、PK戦の末に逆転勝利を収めた。逆転のきっかけとなるリバプールの1点目を決めたのがジェラードだった。自らのゴールで1点を返したジェラードは味方を鼓舞し、チームは見事逆転に成功した。同選手はこのシーズンのUEFA年間最優秀選手を受賞している。

 リバプール下部組織出身のジェラードは98年の11月にトップチームデビュー。デビュー当初は右サイドバックとしてプレーしていた。その後、リバプールで出場機会を重ねたジェラードはMFとして活躍。正確無比なパス、強烈なミドルシュート、FKなどで数々のタイトル獲得に貢献した。

 アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーで現役を引退したジェラードは、2017年1月にアカデミーコーチとしてリバプールに復帰。同年4月にU-18の監督に就任。2018年5月にはスコットランドのレンジャーズFCの監督に就任し、チームを20/21シーズンのスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)優勝に導いた。現在はアストン・ヴィラの監督として、古巣リバプールとも対戦している。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top