フットボールチャンネル

韓国の消えた逸材5人。天国から地獄へ…表舞台から姿を消したかつての天才たち

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:パク・チョンウ

パク・チョンウ
【写真:Getty Images】

MF:パク・チョンウ
生年月日:1989年3月10日
主な在籍クラブ:釜山アイパーク、アル・ジャジーラ
現所属クラブ:釜山アイパーク

 パク・チョンウはU-23韓国代表としてロンドン五輪に出場。6試合中5試合に出場し、韓国の銅メダル獲得に貢献した。だが、日本と対戦した3位決定戦の試合後の行動が問題となった。

 パクは日本戦の後、上半身裸になり国旗の太極旗とともに「独島(竹島)は我々の領土」と韓国語のメッセージを掲げた。国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)は調査に乗り出し、パクは表彰式に出席せず。結局、パクは国際Aマッチ2試合の出場停止と罰金処分となった。

 釜山アイパークでプロデビューを果たしたパクは2014年に中国・スーパーリーグの広州富力(現広州城)に移籍した。さらに、翌年に移籍したUAEのアル・ジャジーラでは加入1年目から30試合に出場し、AFCチャンピオンズリーグ(CL)でもプレーした。現在はプロデビューを果たした釜山アイパークでプレーしている。

 ロンドン五輪後の2012年10月、パクはイラン代表とのワールドカップアジア予選でA代表デビューを果たす。その後もA代表でキャップ数を重ねていったが、完全には定着できなかった。2017年10月の親善試合で3年ぶりに代表復帰するも、それ以降代表ではプレーしていない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top