フットボールチャンネル

ファン・ペルシが宙を舞う。アーセナル時代に叩き込んだ空中ボレーが凄すぎる!

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

ロビン・ファン・ペルシ
【写真:Getty Images】



プレミアリーグで活躍したオランダ代表FW

 アーセナルやマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシは、全盛期には驚異的なペースでゴールを量産した名ストライカーだった。その現役時代のスーパーゴールのひとつが、プレミアリーグ公式SNSで紹介されている。



【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 ファン・ペルシは母国のフェイエノールトで頭角を現したあと20歳でアーセナルへ移籍。当初はティエリ・アンリという絶対的エースが君臨し、また主にウインガーとしてプレーしていたこともあり、得点数はそれほど多かったわけではなかった。

 それでも加入3年目の2006/07シーズンには、プレミアリーグで初の二桁得点を挙げてチーム得点王となる。特に9月のチャールトン戦で叩き込んだ一撃は、アーセン・ヴェンゲル監督にも「生涯最高クラス」と絶賛されたスーパーゴールだった。

 右サイドからのクロスに飛び込んだファン・ペルシは、エリア手前へと落ちてくるボールに左足を振り上げる。相手DFも足を伸ばしており、決して簡単なボールではなかったが、宙を舞うようなボレーで綺麗に合わせてゴール右隅への鮮やかなボレーを叩き込んでみせた。

 アーセナル在籍期間の終盤には点取り屋として完全に開花し、ラストシーズンには30ゴールでプレミアリーグ得点王に輝く。さらにマンチェスター・ユナイテッドへ移籍した翌年にも異なるクラブで2年連続の得点王という離れ業をやってのけた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top