フットボールチャンネル

古橋亨梧が帰ってきた! セルティック同僚も「見たことがない」と驚いた質の高さ、指揮官が目論む今後の起用法は?【分析コラム】

text by 編集部 photo by Getty Images

チームメイトも驚くクオリティ

古橋亨梧
【写真:Getty Images】



 もちろん後半も勢いは衰えない。50分にはMFマット・オライリーからのスルーパスに飛び出した旗手がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。それをDFヨシプ・ユラノヴィッチが決めて4点リードに。

 70分にはMFデイヴィッド・ターンブルのクロスからオライリーが曲芸的なフィニッシュでゴールネットを揺らす。この時、前田の囮となるニアサイドへのランニングがオライリーにシュートコースをもたらした。U-21デンマーク代表にも選ばれている今冬加入のMFは73分にもゴールを奪い、セルティックのリードは6点に。

 そして、機は熟したとばかりに帰ってきたエースが登場する。74分、ジョタとの交代で場内に「キョウゴ・フルハシ」の名前がコールされた瞬間、セルティック・パークは大歓声に包まれた。

 78分にはゴールラッシュを締めくくる7点目の起点となり、復活を印象づけた。センターサークル付近に下りてきて味方からの縦パスを引き出した古橋は、前を向くとゴール前へ一気にロングパスを送る。最後は飛び出した前田の落としに、FWリエル・アバダが詰めた。

 古橋は79分にもあわやゴールかという惜しいシュートを放つなど、躍動感あるプレーで終盤のチームを引っ張った。完全復活への期待は膨らむばかりである。

 冬に加入したため古橋とは「練習で何度か一緒にやったくらい」だというオライリーは、「それだけでも彼が本物のトッププレーヤーだとわかった」と驚きを隠さない。地元紙『スコティッシュ・サン』などがセント・ジョンストン戦後のコメントを伝えている。

「みんなから彼(古橋)がどれほど素晴らしいプレーをしてきたかというのは聞いていた。だけど、本当の意味で彼のすごさに気づくのは毎日一緒に練習をした時だ。彼の動きのシャープさは、これまでに見たことがないものだった。そして、彼は常に自分がどこに立っていればいいかを理解している」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top