フットボールチャンネル

期待外れ…。21/22シーズン最悪の補強は? 欧州ガッカリ移籍5人。プレミア史上最高額の10番、 すでに退団が囁かれるFWとは?

シリーズ:がっかり補強5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ジョルジニオ・ワイナルドゥム(オランダ代表/パリ・サンジェルマン)

0410ワイナルダム
【写真:Getty Images】


生年月日:1990年11月11日
移籍金:フリー
21/22リーグ戦成績:25試合1得点3アシスト

 ジョルジニオ・ワイナルドゥムのリバプールでの活躍は、まだ記憶に新しいだろう。2015年に加入した同選手は、怪我人が続出していたチームにおいて、怪我で離脱することの少ない選手の1人だった。ボックス・トゥ・ボックスでチームを支えたこの男がいなければ、18/19シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)優勝や19/20シーズンのプレミアリーグ制覇はありえなかった。

 しかし、20/21シーズン終了後に契約満了を迎えるワイナルドゥムは、契約延長交渉が難航。結局最後まで話がまとまることはなく、シーズン終了後にフリーでパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍した。PSGは同選手の他にリオネル・メッシやセルヒオ・ラモスなど、数々のスター選手を獲得。ワイナルドゥムはスター軍団の一員となったが、フランスではあまり存在感を示せていない。

 21/22シーズン開幕戦からリーグ戦4試合連続出場したものの、第5節以降はスタメン降格。その後は先発と途中出場を繰り返しているため、定位置を確保したとは言い難い。また、CL・グループリーグでのマンチェスター・シティ戦や、ラウンド16のレアル・マドリード戦といったビッグゲームでは、毎回ベンチ。レアル戦に関してはホーム&アウェーともに出場なしで敗退と、周囲の期待に応える活躍は出来ていない。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top