フットボールチャンネル

リバプールに生じた“微妙なズレ”。「唯一の問題は我々が…」。ベンフィカに反撃を許した守備崩壊の原因とは?【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 本田千尋 photo by Getty Images

「唯一の問題は、我々が…」


 もちろん「今まで1度も一緒にプレーしたことがない」選手同士で4バックを構成したので、どうしても連係不足は否めないし、よってツィミカスやゴメス、コナテらを一概に責めることはできないだろう。

 クロップ監督も「ほとんどの時間、彼らはよくやった」と擁護している。そして、だからこそ熱血漢のドイツ人指揮官は「私が7人の選手を入れ替えたから」と、失点の非は自分にあると言いたかったのだろう。

 さらに、次のように言う。

「唯一の問題は、我々がボールを失った時の守備が明らかにパーフェクトではなかったことだ。チャンピオンズリーグの準々決勝における守備ではディティールが明暗を分ける」

 クロップ監督としては、失点のそもそもの原因は、チームとしての「ボールを失った時の守備」にあると考えているようだ。

 しかしこれも、先発が7人も入れ替わったことを考えれば、チームとしての機能を維持するのは難しかったかもしれない。それでも失点の責任を選手個人に負わせるのではなく、監督としての自分、あるいはチーム全体の問題としたのは、クロップ監督ならではのマネージメントと言えるのではないか。特定の選手個人の自信を損なうことなく、チームとして課題を共有し、次の試合へと向かう。

 そしてリバプールは「ディティール」の改善を重ねながら、さらなる勝利を積み重ねていくのである。

(文:本田千尋)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top