フットボールチャンネル

アーセナル、不調脱却には何が必要か? 屈辱の3連敗、冨安健洋の復帰が与える影響とは?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

冨安復帰で期待されることとは?


 クリスタル・パレス、ブライトン、サウサンプトンに屈辱の3連敗を喫したアーセナル(6位)のこれからの日程は厳しい。次節からはチェルシー(3位)、マンチェスター・ユナイテッド(5位)、ウェストハム(7位)と上位陣との連戦が続く。シックス・ポインターとなるこの3連戦を落とすとなるとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権はおろか、欧州カップ戦の出場権獲得も厳しくなってしまうだろう。

 ティアニーに加えトーマスも今季絶望の可能性が高いという悪いニュースが続いた中で、一つ朗報になりそうなのが冨安健洋の復帰だ。アルテタ監督は4月5日の会見で、サウサンプトン戦後から冨安がチームのフルトレーニングに参加することを示唆しており、早ければ次節チェルシー戦で復帰をする可能性がある。

 直近の数試合では試合中に4バックから3バックへとシステムを変更しているアーセナルにとって、SBとCBのどちらでもプレーできる冨安の復帰は大きなプラスに働くことが予想される。前節ブライトン戦では後半途中からセドリックが3バックの右にポジションを移したが、守備で脆さを露呈するシーンが多かった。こうした3バック時の守備での不安は、冨安の復帰によって解決されるだろう。

 第3節以来、今季2度目の3連敗を喫したアーセナル。冨安は第4節ノリッジ戦からスタメンに名を連ね、前回の3連敗を止めた原動力となっていた。次節の対戦相手はチェルシーと前回連敗を止めた時よりも難易度はかなり高いが、これ以上黒星を重ねないためにも“日本人DF”には再びチームの起爆剤になってもらわなければならない。
(文:安洋一郎)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top