フットボールチャンネル

リバプール圧勝の理由は? 難敵撃破のビジャレアルを翻弄! トライアングルの凄まじい威力とは?【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

今季最高のパフォーマンス



 今季最高のパフォーマンスをみせたと言ってもいいのではないだろうか。

 ビジャレアルはエースのジェラール・モレノや右サイドで躍動していたジェレミ・ピノが欠場していたこともあるが、データサイト『WhoScored.com』によると、この日のリバプールはシュート19本、ボール保持率73%、パス成功率89%など、全てのスタッツでビジャレアルを上回っていた。

 ヒートマップを見てもらえばわかるだろうが、ビジャレアルがプレーしたのはほぼ自陣。先述したように、リバプールは相手を押し込みワンサイドゲームを展開していた。仮に前半から得点を奪えていれば、試合内容的には3-0、4-0というスコアになっていてもおかしくなかった。

 90分通してビジャレアルに許したシュートはわずか1本。ほとんどペナルティーエリア内に相手を入れることもなく、完璧に封じ込めていた。

 これだけ圧倒したリバプールの決勝進出は確実!と言いたいところだが、試合後にユルゲン・クロップ監督が「危険なスコアラインだ。まだ何も起こっていない」と話したように、まだ何も成し遂げていない。

 6日後の5月3日には敵地で2ndレグが行われる。モレノら主力選手が復帰するため、よりタフな試合が予想されるが、果たしてリバプールは3季ぶりに決勝戦に進出することが出来るだろうか。

(文:阿部勝教)

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top