「南野拓実がいなければ決勝進出もなかった」 リバプールレジェンドが貴重な貢献に賛辞

2022年05月17日(Tue)18時35分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,


南野拓実 最新ニュース

南野拓実
【写真:Getty Images】




FAカップ決勝のピッチには立てなかったが…


 リバプールは現地時間14日に行われたFAカップ決勝でチェルシーを破って優勝を飾った。クラブのレジェンドであるジョン・オルドリッジ氏は、南野拓実もリバプールのタイトル獲得に寄与したとして賛辞を送っている。



【今シーズンの南野拓実はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 豪華メンバーを揃えたリバプールが好調な戦いを続ける中、プレミアリーグやチャンピオンズリーグ(CL)ではわずかな出場機会しか得られていない南野だが、今季は国内カップ戦を主な活躍の舞台として躍動。FAカップでは4回戦のカーディフ・シティ戦で決勝ゴール、5回戦のノリッジ・シティ戦では2得点を記録し、リバプールが主力を休ませつつ勝ち上がる上で貢献を果たした。

 だが準決勝以降の戦いでは主力メンバーが起用され、ベンチ外となった南野が伝統のウェンブリーのピッチに立つことはなかった。それでもオルドリッジ氏は、地元紙『リバプール・エコー』のコラムの中で南野の貢献度を指摘している。

「南野拓実も言及に値すると思う。今季の戦いに絡んでいたし、彼がいなければリバプールがFAカップ決勝へ辿り着くこともおそらくなかっただろう。だから彼には(優勝)メダルの資格がある」とオルドリッジ氏は記している。

「決勝でプレーしなかったのは確かだが、彼がいなければそこへ行くことすらできなかった。シーズンを終えたあと彼が残るのか出て行くのかは分からないが、クラブのためにしっかりやってくれた」と続けた。

 南野は同じくリバプールが優勝したカラバオ・カップ(リーグ杯)でも同様の形で決勝進出に貢献していた。FAカップでの3得点、リーグ杯での4得点はいずれも両大会でチーム単独最多となっている。

【了】

新着記事

↑top