南野拓実の来季去就に現地紙注目。「チャンスは増える」?「別の場所でキャリアを築くべき」?

2022年05月18日(Wed)23時50分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,


南野拓実 最新ニュース

南野拓実
【写真:Getty Images】




貴重な貢献に評価高まる南野拓実


 リバプールの南野拓実は17日のサウサンプトン戦で貴重な同点ゴールを挙げ、チームの逆転勝利に貢献した。現地メディアでは南野に対して賛辞が送られるとともに、来季の去就にも改めて注目が高まっている。



【今シーズンの南野拓実はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 今季のリバプールでわずかな出場機会しか得られていなかった南野だが、過密日程により大幅な先発メンバー入れ替えが行われる中でついに今季プレミアリーグ初先発。するとその起用に見事に応え、逆転勝利に繋がる1-1の同点ゴールを豪快に叩き込んだ。

 リバプールが優勝を飾った2つのカップ戦での勝ち上がりに貢献していたことも含めて、英国メディアでは改めて南野の貢献度への評価が高まっている。カップ戦のチーム得点王となったことや、今季の公式戦で出場101分あたり1得点という非常に高い得点率を記録していることも称賛の対象となっている。

 だがそれでも、世界屈指の豪華攻撃陣の中で序列が劇的に変化するわけではない。地元紙『リバプール・エコー』は、リバプールが南野の処遇について「難しい決断を迫られる」として夏の移籍市場に向けた見通しを論じている。

 南野が来季もリバプールに残留したとすれば、「おそらくもう少しチャンスを得られるだろう」とも同紙は予想。記者の一人は、「南野がメンバーの中にいることはリバプールにとってプラスでしかない」「少なくとも競うチャンスを与えられる資格はある」と今後への期待を示した。

 一方で別の記者からは、南野自身のためにもリバプールを離れた方がいいという意見も。今季の貢献度は認めながらも、27歳という年齢を考えれば「別の場所でキャリアを築くべき」であり、格安で南野を獲得したリバプールにとっても利益が得られることになるという見通しも述べられている。

【了】

新着記事

↑top