フットボールチャンネル

セリエA 2年前

今見ても凄い…ACミラン、世界最強の黄金期イレブン。カカ、ピルロ、マルディーニ…魅力に溢れた美しき戦士たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

GK:ジダ(ブラジル代表)

ジダ
【写真:Getty Images】




生年月日:1973年10月7日(当時33歳)
2006/07シーズンCL成績:11試合出場/8失点

 ミランの黄金期を最後尾から支え続けた元ブラジル代表GK。身長は195cmと大柄であり、その長い手足、驚異的な反射神経と身体能力の高さを武器に幾度となくチームのピンチを救ってきた。また、コリンチャンス在籍時にはPKを8回連続でセーブするなど、PKストッパーとしても名を馳せた選手である。

 ミランへ移籍を果たしたのは2000年のこと。加入当初は出場機会がなく、コリンチャンスへのレンタル移籍も経験したが、復帰後にはGKクリスティアン・アッピアーティから正守護神の座を奪い、ゴールマウスを守り続けた。2002/03シーズン、2006/07シーズンにチャンピオンズリーグ(CL)制覇をチームにもたらすなど名門で羽を広げたジダは、クラブでの活躍もありセレソンの正守護にも定着。イタリアの地で世界的なGKへと成長を果たした。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top