フットボールチャンネル

わずか1タッチ! サッカーU-21日本代表MFのゴールが凄い! ベルギーで大活躍、相手を置き去りにしたプレーとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

斉藤光毅
【写真:Getty Images】



斉藤光毅、今季リーグ戦5得点目を記録

 AFC U-23アジアカップウズベキスタン2022に臨むU-21日本代表が24日に発表され、ベルギー2部ロンメルSKでプレーする斉藤光毅が選出された。現地時間4月17日に行われたベルギー2部リーグ最終節のKMSKデインズ戦では斉藤光毅が先制点を決め、勝利に大きく貢献した。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 試合開始3分、その瞬間が訪れる。ロンメルのブライアン・スミーツが自陣センターサークル付近でセカンドボールを拾うと、すぐさま前線へとフィードする。その先には大柄な相手DF2人に挟まれていた斉藤が待っていた。

 斉藤は相手DFよりも先にボールの落下地点に入り、左足のインサイドでコントロールすると、相手2人を置き去りにした。相手GKのポジションニングが悪いことを一瞬で確認し、今季リーグ戦5得点目となるゴールを右足で冷静に流し込んだ。

 1タッチ目のボールコントロールで既に勝負がついていた。後方から来る難しいボールを丁寧に次のプレーへと繋がる場所に置いた。ボールのトラップで勝敗が分かれるとよく言われるが、それを証明したプレーだった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top