フットボールチャンネル

38歳カルロス・テベスが引退表明。父親死去で「一番のファンを失った」と理由語る

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー南米代表 最新ニュース

カルロス・テベス
【写真:Getty Images】



マンU、マンC、ユベントスなどで活躍

 元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスが、38歳で正式に現役引退を表明した。アルゼンチン紙『オレ』など複数メディアが伝えている。



【欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 テベスは昨年6月にアルゼンチンの名門ボカ・ジュニアーズを退団。その後はクラブに所属しておらず、様々なクラブでのプレー再開も噂されてきたが、約1年間を経て本人の口から引退の決断が明らかにされた。

「もう引退した。確定だ。アメリカなどから色々なオファーはあったが、選手としては全てを出し尽くしてきた。ある朝目を覚まして、『もうプレーしない』と決めた」とテベスは語っている。

 引退を決断した理由としてテベスは、昨年2月に父親が死去したことで「一番のファンを失った」とコメント。また、ボカ退団後には「あまりにも飲み食いしすぎた」として、プレーを再開できるコンディションではないことにも言及している。

 テベスは2001年にボカでデビューしたあとブラジルのコリンチャンス、イングランドのウェスト・ハム、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、イタリアのユベントスなどを渡り歩いた。3度のプレミアリーグ優勝や2度のセリエA優勝など数々のタイトルを手にしている。

 アルゼンチン代表としても76試合に出場したほか、五輪代表では2004年アテネ大会で金メダルを獲得した。欧州を去ったあとは中国でもプレーし、2018年に古巣ボカに復帰してキャリアの終盤を過ごした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top