フットボールチャンネル

スペイン代表期待の星!バルセロナの17歳MFが達成した新記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー欧州代表 最新ニュース

ガビ
【写真:Getty Images】



同僚アンス・ファティの記録を更新

 UEFAネーションズリーグ・リーグAグループステージB組第2節のチェコ代表対スペイン代表戦が現地時間5日に行われ、2-2で引き分けた。スペイン代表のMFガビはこの試合で、同国歴代最年少ゴール記録を達成している。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 ネーションズリーグ初戦でポルトガル代表とドローに終わり白星発進を逃していたスペインは、この試合でも開始直後に先制ゴールを奪われる苦しい展開。だが前半アディショナルタイムにはロドリからのパスをエリア右で受けたガビが守備陣の間を通す絶妙なシュートをゴール左隅へ流し込んで同点とした。

 ガビはこれがスペイン代表での初ゴール。「17歳304日」での得点は、バルセロナのチームメートであるFWアンス・ファティが2020年に達成していた「17歳311日」を1週間の差で上回り、スペイン代表の歴代最年少ゴール記録となった。

 ガビは17歳になったばかりだった昨年夏にバルセロナでトップチームにデビューし、そのまま主力として活躍。10月には早くもスペイン代表デビューを飾り、「17歳62日」でのデビューもスペイン代表の歴代最年少記録となっていた。

 デビュー以来スペイン代表にも完全に定着しており、8試合連続で出場中。日本代表とも対戦が予定されるカタールワールドカップでも注目選手の一人となりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top