フットボールチャンネル

世界最高の選手は誰だ? サッカー選手能力値ランキング11~15位。メッシは何位?SBで最高位に輝いたのは…(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

14位:ベルナルド・シウバ(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)

ベルナルド・シウバ
【写真:Getty Images】


生年月日:1994年8月10日
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
20/21リーグ戦成績:26試合2得点6アシスト

 14位には今季のマンチェスター・シティでMVP級の活躍を披露したベルナルド・シウバがランクインした。シティ加入当初は右WGを主戦場としていたが、直近のシーズンはインサイドハーフへとポジションを移している。

 ベルナルド・シウバの代名詞となっているのが「テクニック」を駆使した「ドリブル」だ。「スピード」があるタイプの選手ではないが、細かいタッチや華麗なターンなどで相手DFからのプレッシャーを回避し、抜群のキープ力をみせる。「テクニック」と「ドリブル」の能力値はいずれも「91」を叩き出している。

 また、戦術的な難易度が高いシティにおいてもWGやインサイドハーフ、トップなど様々なポジションで起用されている。そのいずれのポジションも最高のパフォーマンスを披露することができているのは、高いサッカー「IQ」を兼ね備えているからだ。「IQ」の能力値は彼の中で最高の「93」となっている。

 一方で173cm、64kgという体格からもわかるように小柄な選手で「フィジカル」や「空中戦」はあまり得意としていない。それでもプレミアリーグの第一線でプレーできているのは、前述した賢さと相手DFにフィジカルバトルすらさせない高い「テクニック」を持っているからだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top