フットボールチャンネル

世界最高の選手は誰だ? サッカー選手能力値ランキング11~15位。メッシは何位?SBで最高位に輝いたのは…(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表/リバプール)

アーノルド
【写真:Getty Images】


生年月日:1998年10月7日
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
20/21リーグ戦成績:35試合2得点7アシスト

 リバプールで圧巻の活躍を披露するトレント・アレクサンダー=アーノルドがSBで最高位の12位にランクインした。同クラブ生え抜きの選手であり、23歳ながら既に公式戦200試合以上に出場するなどチームに欠かせない選手として右サイドに君臨している。

 アーノルドの代名詞となっているのが高精度のキックだ。リバプールのFW陣には大柄な選手がいるわけではないが、それでもアーノルドが多くのアシストを記録できているのは彼の「パス」精度があってこそ。サイドチェンジの質も世界トップクラスであり、局面を打開するにはうってつけの武器となっている。

 この高精度のクロスを軸とした「攻撃力」がアーノルドの特徴であり、「ドリブル」や「テクニック」も高い能力値となっている。「スピード」で相手DFを抜き去るシーンはあまりないが、高い「テクニック」を活かして相手DFの足が届かない位置にボールを置くことで、多くのクロスを上げることができている。

 一方で「守備力」に関しては以前から不安を残しており、「76」とやや物足りない能力値となっている。それでも近年は改善の兆しが見えており、特にカバーリングの意識は向上中だ。この「守備力」が今後さらに高まっていくとなると、トップ10入りも見えてくるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top