フットボールチャンネル

なぜか…スペイン代表で輝けなかった5人の名手。クラブでは絶対的な存在も…選手層が厚すぎて試合に出られなかった選手たち

シリーズ:代表で輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

スルーパスを操った銀河系軍団の一員

20211101_グティ_getty
【写真:Getty Images】


MF:グティ(元レアル・マドリード)
生年月日:1976年10月31日
スペイン代表成績:14試合3ゴール
ラ・リーガ成績:387試合46ゴール64アシスト

 レアル・マドリードの攻撃を彩った天才パサーもスペイン代表のキャリアに恵まれなかった。レアル・マドリードの下部組織出身で、トップチーム昇格してからしばらくはストライカーに近いポジションでプレーしていた。2000/01シーズンはキャリアハイのシーズン14ゴールを記録している。

 02年夏に元ブラジル代表FWロナウドが加入したことでグティは中盤へコンバート。06年夏にジネディーヌ・ジダンが現役引退してからは中盤の核となり、2007/08シーズンはキャリアハイの15アシストを記録。結果的にレアル・マドリードのトップチームでは15シーズンを戦い、5度のラ・リーガ制覇や3度のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝など15のタイトル獲得に貢献した。

 レアル・マドリードで輝かしいキャリアを歩んだグティだが、同世代のラウール・ゴンサレスとは対象的にスペイン代表に定着することはできなかった。22歳でスペイン代表デビューを飾ったが、1度も国際大会のメンバーに選出されることはなかった。元レアル・マドリードの監督で、スペイン代表でも指揮を執ったビセンテ・デル・ボスケに「努力と謙虚さあれば世界最高の選手になれた」と評されており、練習嫌いな性格もスペイン代表に定着できなかった理由の1つなのかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top