フットボールチャンネル

板倉滉加入のボルシアMGはどんなクラブ? 12個のタイトルを獲得、過去には日本人選手も在籍

text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツ ブンデスリーガ 最新ニュース

ボルシアMG
【写真:Getty Images】



ドイツの古豪、ボルシアMGとは?

 2日、ボルシア・メンヒェングラッドバッハ(ボルシアMG)は、公式サイトにて日本代表DF板倉滉の加入を発表した。ドイツの古豪である同クラブは、これまでどのような成績を収めてきたのだろうか。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 1900年に創設されたボルシアMGは、ブンデスリーガが創設された1960年代から1970年代にかけて強豪クラブとして君臨。5度のブンデスリーガ優勝と3度の国内カップ優勝、さらに2度のUEFAカップ(現UEFAヨーロッパリーグ)優勝に加え、2.ブンデスリーガ(2部リーグ)と西ドイツカップを優勝し、これまで計12個のタイトルを獲得している。

 しかし、近年は低迷している。98/99シーズンと06/07シーズンにはリーグ最下位で2.ブンデスリーガへ降格。直近では、20/21シーズンはリーグ8位、21/22シーズンは10位とリーグ中位に留まるシーズンが続いている。

 過去には元日本代表MF大津祐樹がボルシアMGでプレー。同選手が在籍した11/12シーズンはリーグ4位につけ、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top