フットボールチャンネル

チェルシー、最高の補強は? 21世紀ベスト移籍ランキング1〜5位。ブルーズを頂点へ導いたスターたち

シリーズ:21世紀ベスト移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

3位:リカルド・カルバーリョ

カルバーリョ
【写真:Getty Images】


生年月日:1978年5月18日
移籍金:3000万ユーロ(約43億円)
在籍期間:04年夏~10年夏
リーグ戦成績:135試合7得点4アシスト

 3位は元ポルトガル代表DFのリカルド・カルバーリョ。チェルシーが真のビッグクラブとして大きな飛躍を遂げた時期に後方を支え続けたディフェンスリーダーの一人だった。

 カルバーリョはジョゼ・モウリーニョ監督に率いられて欧州に旋風を巻き起こしチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げたポルトの一員。守備の要として欧州制覇に大きな貢献を果たしたあと、モウリーニョ監督の後を追う形でチェルシーへと移った。

 チェルシーではマルセル・デサイーの後継者としてジョン・テリーとともに鉄壁の守備陣を形成。イングランドの屈強なCBたちと比べれば決して体躯に恵まれてはいないが、優れたボールテクニックや闘争心溢れるタックルなどを武器にライバルチームのFWたちと渡り合った。

 加入1年目から、チェルシーにとって実に50年ぶり、プレミアリーグ設立後では初となるリーグ優勝に貢献。その後も計3度のプレミアリーグ優勝や3度のFAカップ優勝など多くのトロフィーを手にしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top