フットボールチャンネル

PSG、16歳の逸材は何者? 日本ツアーでザイール=エメリがブレイク中! パリ・サンジェルマン新監督が絶賛する少年のプレースタイルとは

text by 加藤健一 photo by Getty Images

パリ・サンジェルマン 最新ニュース


【写真:Getty Images】


スター軍団に混ざってプレーする16歳の少年

 日本ツアーを行っているパリ・サンジェルマンに、16歳の少年が参加している。ウォーレン・ザイール=エメリは川崎フロンターレ、浦和レッズとの親善試合にともに出場しており、その才能の片鱗を見せつけている。

【メッシやエムバペ、ネイマールらのユニフォームが購入可能!
PSG公式オンラインショップはこちら!】

 2006年にパリ郊外のモントルイユで生まれたエメリは、8歳のときにPSGアカデミーの一員となった。15歳になるとU-19チームでプレーするようになり、昨季は同チームで28試合4得点3アシストという数字を残している。今夏はU-17フランス代表の一員として欧州王者に輝き、自身初となるプロ契約をPSGと結んだ。

 中盤の底を本職とするザイール=エメリは、川崎戦の62分から、浦和戦は先発して71分まで出場。中盤の底で機転の利いたプレーを見せていた。

 ピッチを広範囲に動き回り、サイドや前線、DFラインの選手のサポートに走り、ボールを繋ぐ。球離れも良く、エムバペをはじめとする優れたアタッカーが活きるタイミングでボールを渡し、自身は適切なポジショニングを取り続ける。浦和戦では3人に囲まれながらもボールを失わずにつなぐシーンもあった。

 体格はすでに大人とそん色なく、浦和や川崎の選手にも当たり負けする様子はまるで見られなかった。ピッチに立つ姿はまるで16歳のそれとは思えなかった。

 クリストフ・ガルティエ監督は16歳の逸材をこう評する。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top