MF:ヘイニエル(ブラジル代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:2002年1月19日
前所属:ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
21/22リーグ戦成績:13試合0得点0アシスト

 ユース時代を母国ブラジルの複数のクラブで過ごし、2019年にフラメンゴでプロデビューを飾った。その後はブラジル期待の若手として注目を集め、世代別ブラジル代表にも名を連ねた。そして、18歳の誕生日を迎えた日にレアル・マドリードへの加入が発表された。加入後は武者修行としてボルシア・ドルトムントへ2年間のレンタル移籍を経験したが、これと言った結果を残すことができず、今夏レアルに復帰することとなった。

 攻撃的MFを主戦場とするヘイニエルは、ブラジル人独特のリズムを活かしたドリブルで決定機を生み出すことができる。1人で打開するプレー以外にも、相手の意表を突くパスで味方の得点を演出できることも同選手の特徴の1つだ。これらのスキルに加え、身長185cmと恵まれた体格から、フラメンゴ在籍中には“カカ2世”とも称された。

 今年6月末でドルトムントへの期限付き移籍が満了を迎え、7月にレアルに帰還したが、同月に行われたプレシーズンツアーのメンバー入りは果たせず。ルカ・モドリッチやトニ・クロースなどの世界最高峰の選手らが揃っている中で出場時間を確保するのはそう簡単ではないだろう。現在は期限付き移籍の可能性も報道されており、去就に注目が集まる。

1 2 3 4

新着記事

↑top