フットボールチャンネル

三笘薫は? プレミアリーグの壁に阻まれた日本人5人。さすが世界最高峰…。サッカー日本代表のレジェンドも歯が立たず

シリーズ:欧州の壁に阻まれた日本人 text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

 今季、サッカー日本代表のMF三笘薫(ブライトン)が加わったことでも注目を集めるプレミアリーグ。どんな挑戦にも、成功することもあれば、失敗に終わることもある。今回は過去にイングランドのリーグに挑戦した日本人の中から、困難に直面した5選手を紹介する。※成績は『transfermarkt』参照。


MF:戸田和幸


【写真:Getty Images】

所属クラブ:トッテナム(2003年冬〜夏)
生年月日:1977年12月30日
リーグ戦通算成績:4試合出場(188分)/0得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 元日本代表の戸田和幸は、2003年にプレミアリーグに挑戦したが、その壁の高さに阻まれた格好になった。

 2002年のワールドカップで名を上げた戸田は、2003年1月に清水エスパルスからトッテナムへ移籍。しかし、なかなかポジションを得ることはできず、半年で期限付き移籍が満了してイングランドを去ることに。それでも、シーズン終盤の4試合に出場。マンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティといった名門との対戦も経験した。

 戸田が選手としてプレミアリーグで挫折を経験したことは確かだが、2017年には指導者研修の一環で古巣トッテナムを視察したことを自身のブログで報告している。壁に阻まれたことも一つの経験として今につながっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top