Home » 海外サッカー » 伝説の強さ…。ユベントス史上最強チーム5選。黄金期はいつ? 歴代最強との呼び声高いチームとは… » Page 2

伝説の強さ…。ユベントス史上最強チーム5選。黄金期はいつ? 歴代最強との呼び声高いチームとは…

2022年09月18日(日)9時00分配信

シリーズ:史上最強チーム5選
text by 編集部 photo Getty Images
タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

84/85シーズン


【写真:Getty Images】


84/85シーズン成績
セリエA:6位
イタリアカップ:ベスト8
チャンピオンズカップ:優勝
監督:ジョヴァンニ・トラパットーニ

 ユベントスが悲願を成し遂げたのが84/85シーズンだ。セリエAでは6位と不本意な成績に終わったが、チャンピオンズカップ初優勝を果たしている。

 前シーズンからほぼ継続路線で戦ったユベントスは、引き続き大黒柱のミシェル・プラティニが大暴れ。前線にはパオロ・ロッシが立ち、ガエターノ・シレアが守備を引き締めた。

 ユベントスにとってこのシーズンは美しい記憶だけではない。1985年のチャンピオンズカップ決勝で起きた悲劇は、風化させてはいけない事故だ。一部のリバプールサポーターがユベントスサポーターの席を襲撃したことで発生した「ヘイゼルの悲劇」で39人が死亡。その意味でも、ユベントスにとっては忘れることができないシーズンになっている。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top