フットボールチャンネル

なぜアーセナルはトッテナムを圧倒できたのか? 見事な対応と本物の強さを支える男【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 阿部勝教 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

 プレミアリーグ第9節、アーセナル対トッテナムが現地時間1日に行われた。アーセナルはこのノースロンドン・ダービーに3-1で勝利を収めたが、リーグ戦無敗を維持していたトッテナムをどのように圧倒したのか。なお、冨安健洋は89分から出場している。(文:阿部勝教)


一進一退の攻防


【写真:Getty Images】

 今季のアーセナルの強さは本物だ。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 インターナショナルマッチウィーク明けに行われたこの一戦で、アーセナルはオレクサンドル・ジンチェンコと主将のマルティン・ウーデゴールが復帰。ベストメンバーでトッテナムをホームに迎えた。

 ここまで無敗のトッテナムは、この一戦に勝利すれば首位のアーセナルを抜いて暫定首位に躍り出る。今季初のノースロンドンダービーは、近年あまり見られなかった白熱のシチュエーションだった。

 序盤からボールを保持したアーセナルが20分にトーマス・パーティのスーパーゴールで先制すると、29分にはトッテナムが高速カウンターからPKを獲得。これをハリー・ケインが決めて同点に追い付く。試合は激しい攻防が続いた。

 1-1で前半を終え、試合はこのまま一進一退の展開が続くと思われたが、後半に入るとアーセナルがライバルを圧倒していった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top