フットボールチャンネル

カタールW杯の切り札!? 苦しむスペイン代表の秘密兵器候補5人。最恐CBに覚醒した天才も

シリーズ:W杯の秘密兵器候補 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:イアゴ・アスパス(セルタ・デ・ビーゴ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1987年8月1日
スペイン代表通算成績:18試合6得点6アシスト

 イアゴ・アスパスほど安定してラ・リーガで結果を残しているスペイン人FWは他にいない。昨シーズンまでに7シーズン連続で14ゴール以上を記録しており、18ゴールを決めた昨季は自身4度目のスペイン人得点王に輝いた。35歳となった今季も健在で、開幕から4試合連続ゴールを記録するなど絶好調だ。

 しかし、世代交代を図っている最中ということもあって、2019年6月を最後にスペイン代表には招集されていない。国内からはアスパス待望論の声も挙がっているが、全く声が掛からず、指揮官との対立も噂された。これに関しては本人がきっぱりと否定しており、「代表チームから外れていることは残念ですが、最後までカタール行きを諦めません」と逆転での代表メンバー入りに向けての意気込みを地元紙に語っている。

 「ある選手が招集されないからといって、私が彼らを嫌いだということにはならない。私はイアゴ・アスパスやマルコス・アロンソ、アンス・ファティも好きだ。ただ、このチームにとってベストだと思う25人の選手を選んでいる。スペイン代表のチームはラ・リーガのベストイレブンや最多得点者から形成されるものではない」。アスパスを招集しないルイス・エンリケ監督は、招集外の選手について会見で述べることを嫌っているため多くのことを語らなかったが、先日の代表発表の際には具体的に名前を出していた。アスパスは前回大会では1ゴール、通算18試合で6得点6アシストと代表でも結果を残しており、スカッドに加われば間違いなく戦力になるはずだが…。頑なにセルタのエースを招集しないルイス・エンリケがサプライズ招集するだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top