FW:ウィサム・ベン・イェデル(モナコ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1990年8月12日
フランス代表通算成績:19試合3得点4アシスト

 フランス人史上初のフットサル&サッカーの両方で代表選手となったウィサム・ベン・イェデルは、リーグ・アンで凄まじい活躍を披露している選手の1人だ。現在同リーグでは3シーズン連続で15得点以上を記録。今季は開幕7試合で無得点とスロースタートを切ったが、直近2試合で4ゴールを奪取と再びその怖さを発揮しつつある。

 そんな国内屈指のゴールハンターであるウィサム・ベン・イェデルだが、フランス代表ではなかなか輝きを放つことができない。2019年6月シリーズ以降コンスタントに招集され、昨夏のEURO(欧州選手権)出場メンバーにも選ばれたのだが、先月のUEFAネーションズリーグ2連戦に臨むメンバーには残念ながら選出されなかった。

 レ・ブルーのCFはキリアン・エムバペとカリム・ベンゼマが絶対的な存在。そのためベン・イェデルのライバルはオリヴィエ・ジルーとなりそうだが、ベテラン大型FWは先月シリーズで得点をマークするなど活躍していたため、現状は一歩遅れを取っているとみるのが妥当だろう。ハットトリックを達成した2日のナント戦後、ベン・イェデルは「僕は(W杯出場を)諦めないよ」と話していたが、果たして32歳での大舞台初出場は叶うだろうか。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top