フットボールチャンネル

まさに一時代の終焉?メッシ候補外のバロンドール投票でC・ロナウドが残した順位とは

text by photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース


【写真:Getty Images】



バロンドール独占を続けてきた2人

 今年度のバロンドール投票結果は、一時代の終焉を象徴するものとなるのだろうか。リオネル・メッシが候補からも選外となったのに加えて、クリスティアーノ・ロナウドも自己ワーストタイの投票結果を記録している。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】

 過去10数年にわたってサッカー界のトップ選手に君臨し、あらゆる記録や個人タイトルを争い続けてきたメッシとC・ロナウド。特にバロンドールはメッシが歴代最多の7回、C・ロナウドが歴代2位の5回受賞し、過去13回のうち12回を2人のみで独占していた。

 だがバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍してゴール数の激減したメッシは、8月に発表された今年度バロンドールの候補30名にノミネートされず。2005年以来初めて候補から外れることになった。

 一方マンチェスター・ユナイテッドで一定の結果を残したC・ロナウドは、今年度も30名の候補の中には名を連ねた。だがやはり受賞争いに加わることはできず、投票結果は自己ワーストタイの20位という順位に終わっている。

 C・ロナウドは19歳だった2004年に初めてバロンドール候補にノミネートされ、投票で12位。翌2005年は今回と同じ20位、2006年は14位だった。2007年以降は14回中12回で3位以内に入り、残りの2回(2010年、2021年)も6位にランクインしていた。

 メッシは現在35歳、C・ロナウドは37歳。すでに両選手とも大ベテランの域に入ったが、カタールワールドカップも対象期間に含まれる来年度のバロンドールで再び上位復活を果たすことはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top