フットボールチャンネル

冨安健洋に絶賛の嵐「アーセナルで最も優れたDF」エース封殺で評価うなぎのぼり

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース


【写真:Getty Images】



冨安健洋はエースキラー。またも価値を証明

 延期されていたUEFAヨーロッパリーグ(EL)・グループA第2節、アーセナル対PSVアイントホーフェンの試合が現地時間20日に行われ、1-0でホームチームが勝利した。この試合で活躍した日本代表DF冨安健洋を、英メディア『BTスポーツ』のマーティン・キーオン氏が大絶賛している。英メディア『TDR』が報じた。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】

 プレミアリーグ第11節のリーズ・ユナイテッド戦でフル出場を果たしながら、やや厳しめの評価を受けていた冨安。しかし、この日は一変して高い評価を受けている。右サイドバックのポジションで先発出場した冨安は、今季公式戦で13得点11アシストを記録している絶好調のコーディ・ガクポを徹底マークして、ほぼ仕事をさせなかった。

 それだけでなく、70分には果敢に攻め上がり、浮き球のクロスをゴール前に送って、グラニト・ジャカの決勝点をアシストする働きを見せている。ベン・ホワイトやキーラン・ティアニーなどと激しいポジション争いを繰り広げている冨安だが、この日の活躍は一段と評価を高めるものになった。

 キーオン氏は冨安について「おそらく、冨安は1対1の場面において、アーセナルで最も優れたアウト・アンド・アウトのディフェンダーだろう。空中戦では圧倒的な強さだ。実際、彼は大きな選手だ。ガクポなどに対して、よく対応できている」との評価を下している。

 また、同メディアも「この元ボローニャの選手が、どれほど優れた選手であるかは、木曜日にはっきりと証明された。欧州で最も好調なフォワードの一人に対し、彼は非常にうまく対処した。そして、彼をサイドバックとして起用し続けることが非常に良いことであると思い知らせることになっただろう」と、冨安に称賛の言葉を浴びせている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top