フットボールチャンネル

プスカシュ賞決定? ポルトガルで驚愕のゴールが誕生! しかし、待っていたまさかの結末は?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー欧州代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



超絶ゴールも公式記録は…

 ポルトガルで、驚愕のゴールが誕生した。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 衝撃の瞬間は、現地7日に行われたセグンダ・リーガ(ポルトガル2部)第12節、トロフェンセ対ベンフィカBの65分に訪れた。

 ベンフィカBのゴールマウスを守っていたGKサムエル・ソアレスが自陣でボールを持つと、相手ゴールを確認し思い切りよく右足を振り抜く。高く上がったボールはそのまま相手ゴールに向かい、クロスバーに直撃。そして最後はトロフェンセのGKに当たってゴールへと吸い込まれた。

 とんでもないゴールを見事に決めたソアレスは試合後に「相手のGKが前に出ているのが見えて、風向きも良かったからリスクを冒そうと思ったんだ。うまくいったよ。多くの人の記憶に刻まれるだろう」と、狙い通りだったことを明かした。

 このゴールには当然ながら大きな反響を呼んでいる。SNSでは「プスカシュ賞(最も優れたゴールを決めた選手に贈られる賞)をソアレスに!」という声もあったようだ。

 しかし、まさかの結末が待っていた。

 上記の通り、ソアレスが放ったシュートはクロスバーを弾き、最後は相手GKに当たってゴールに吸い込まれていた。そのため、公式記録は“オウンゴール”となってしまったのだ。決めた本人にとっては、納得できないだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top